ダメージは危険!守るスキンケアを始めましょう!

      2016/10/28

ブログ画像
organic spa Kalama菊元です☆ミ

手強い乾燥の季節がやってきました。夏の紫外線ダメージによる乾燥とは違う冬の乾燥。

今日は、乾燥対策とダメージは修復しないというお話です。

〈スキンケアの基本はクレンジング〉と言う言葉をよく耳にしますが、美肌、美髪には毎日のクレンジングが本当に重要です。

お肌と髪に負担のない良い物を使い、ぬるま湯で優しく洗いお肌も髪も傷ませないように洗う事がとても大切です。

細胞が一度ダメージしてしまうと、完全に元に戻す事はとても難しく、ダメージの修復にはとても沢山の栄養が使われます。

年々、傷の治りが遅くなったとか、お肌、髪が乾燥すると感じている方は要注意です。
代謝が落ち肌再生が遅れている上に、ダメージさせる事はとても危険です!

修復に使う栄養を更に綺麗にしていくための栄養として使いましょう!

その為には、ダメージを最小限に抑えるケアが必要です。

洗顔だけでなく、シャンプーも注意が必要です。

お湯やドライヤーの熱や摩擦、クレンジングの成分によりお肌を痛ませてしまうと、お肌のバリア機能が失われ、新しく生まれ変わろうと準備をしている準備段階のお肌をむき出しにしてしまいます。
未完成の肌は刺激に弱く、紫外線や乾燥に耐えることが出来ず、ダメージや乾燥、老化を加速させてしまいます。

バリア機能のないお肌は、水分・油分のバランスを崩し、過敏になりあらゆるダメージを受けやすくなったり、過剰な皮脂が出たりと肌トラブルの原因にもなります。お肌だけでなく、毛根もダメージを受け、弱ってしまいます。美には毛根、とても大事です!

そして乾燥は皮膚の表面近くにある毛細血管の血流を悪くし、毛細血管をもダメージさせてしまいます。
血行不良は細胞に栄養や酸素が運ばれなくなり栄養不足の細胞は死んでしまいます。少し恐いお話になりますが、頭の血行不良は毛根だけでなく、脳の細胞もダメージさせ、細胞は死んでしまいます。脳が老化していきます。

体はもちろんですが、特に栄養と酸素が必要な脳の為にも普段から頭の血流促進と保湿をする事がおすすめです。身体の中で脳は一番栄養を必要とします。また、ストレスや体の凝りも血流を悪くします。

血流促進と保湿、ストレス緩和とデトックスの出来るKalamaのスパを是非お試し下さい!
美と健康の習慣に!

心と身体にもとても大切です!ブログ画像

 - spa, 菊元典子

ネット限定のお得なクーポン情報はこちら。
お得な価格でリフレクションの施術を体験。