ダークグレー☆外ハネボブ

      2017/03/25

ブログ画像
ダークカラーですが光にあたると透け感の出るグレーアッシュで、軽さと動きを出すために外ハネスタイリングにしています。

重めのボブですが、表面の動きと軽さが出るようにカットで調節しているのです。

ドライヤーで後ろから風をあてて乾かすとハンドブローだけで内におさまり、コテで毛先を巻いたりワックスを揉み込むと軽やかな動きが出るのでいろいろと楽しめますよ♪

私がカットで気をつけている事は、簡単にハンドブローだけでも決まるデザインにする事です。そのために骨格、髪質、生えグセ…などいろいろ考慮した上でカットしています。

同じカット方法で切るスタイルでも骨格や耳の位置、襟足の生えグセなど1人1人ぜんぜん違います。それどころか左右で耳の位置が違ったり部分部分で癖も違います。

それを矯正しながらカットしていくので、人形で練習している以上の技術が必要になってくるのです。

私は基礎の勉強を何度も何度も繰り返ししてきました。私が教えてもらっていた先生が、基礎こそすべてだという考えだったからです。

基礎があるからこそ応用が出来る!!

その通りだと思います。行き詰まったときは今でもカットの展開図を勉強していたノートを繰り返し見直しています。

美容師でいる限り、日々の勉強がとても大切だと感じた1日でした☆

久下 美都里

 - ヘアスタイル, 久下 美都里

ネット限定のお得なクーポン情報はこちら。
お得な価格でリフレクションの施術を体験。